第3回 湘南WRAPワークショップ H27.8.1

 本日のテーマは「学ぶこと」と「権利擁護」でした。

 

 6月から始まった湘南WRAPも3か月がたち、月に1回の開催で3回目となりました。3か月がもう過ぎたとは思えないほど、時間が経つのが早く感じますね。

 WRAPのひよこファシリである私たちも回を重ねることに、「変な」緊張も抜けていく感じで、「いい感じの自分」でファシリをしていくことに近づいてきているのかな~とも思います。

 

 今日のチェックアウトのときに、「今日、参加して元気になれました~」と感想を言って下さる方がいて、”ファシリ冥利に尽きますぅー”と私は一人で感動していました(/_;)。

 そういう私こそ、湘南WRAPのこの空間に来て、みんなとWRAPのクラスをしながらいつも元気をもらって帰っていきます。あ~、これでしばらく(娑婆で)やっていけるかな~とも思えてきます。


 今日のクラスで扱ったキーコンセプトの「学ぶこと」では、「今まで学んだこと」「今、学んでいること」「これから学びたいこと」という3つの切り口から考えてみました。さまざまな「学び」が皆さんから紹介されました。詳しくは次回9月の湘南WRAPで振り返りますので、そちらに譲ります。

 後半のテーマであった「権利擁護」では、「自分の大切な思いを伝えるために心がけていること、大切にしていること(気持ち、タイミング、状況、場所・・・)」という質問から、考えてみることにしました。そこで出たものをひとつを私の独断で紹介しますと、「自分が大切に思っていることを言い続けていくこと」ということを出してくださる方がいて、「言い続けていく」という響きが気に入りました。

 自分が大切に思うことを、自分は言い続けてもいい権利を持っているのだ!と再確認できた思いがしました。

 自分が大切に思うこと(それは人を傷つけることではないことが大前提だと思いますが)を言い続けていく勇気を持っていきたいなと思いました。


 今日の湘南WRAPには、ちびっこサポーターが参加してくれました!

参加者の皆さんからも大好評でみんなから「今日、来てくれてありがとう!」と言われていましたね。

いっちゃんからは「いい意味で『気が散る』感じで、居心地のいい空間だった」という感想が出てました。

 ちびっこサポーターくん、またお父さんと一緒に参加してね!!

 

 今日の湘南WRAPは、いつもとまた違った雰囲気で楽しく、ゆる~く、元気がもらえる空間となりました。