自分の責任

 今回の湘南WRAPはお天気にも恵まれ、和やかな雰囲気のなかワークショップを進めることができました♪

さて、今回のテーマは「自分の責任」です。 言葉だけ聞くと「難しそう」「大きなテーマ」と感じられる人もいるかもしれません。

ワークショップでは、「責任」という言葉の意味をかみくだいて、「今までで、これは自分で決めた。と感じていることは?」、「そのときに意識したこと、大切にしたこと。」をみなさんと話し合い、共有をしました。 

 仕事についてや自分の身の置き所を変えたこと、日常にある自分の判断などなど・・・

そのときの自分の感情や気持ちを大切にしている、というようなことが発言の中に多かったように思います。 それとは逆に「家族」のことを意識している、という方もいらっしゃいました。

 「自分の責任」と一言で言っても、そこには自分はもちろんのこと、家族や両親、という「自分以外」の物事や人も関係・意識できる、とても幅広いテーマだと思いました。

 

次回のテーマは、「学ぶこと」です。 みなさまのご参加をお待ちしております♪(*^-^*)