あなたの大切にしたいことは何ですか?

 みなさま、こんにちは。 今回の湘南WRAPは快晴で、少人数のアットホームなワークショップになりました♪

テーマはリカバリーに大切なこと、「自分の権利擁護をすること」でした。

権利擁護と聞くと、よくわからない・理解がむずかしい、と思うかたが多いのではないでしょうか。

そこで、会の前半ではファシリテーターのいっちゃんが「権利擁護の言葉の由来」から、わかりやすい解説をしてくれました。

 ワークショップではリカバリーに大切なコンセプト、「大切にしたいこと・守りたいこと」を皆さんと考え、意見をおたがいに共有することができました。

「自分のペース」や「喜怒哀楽を大切にする」、「今の自分を許すこと」、「自分の意思」などなど・・・ そんな中でも、「何もしないこと」という意見もあり、喜怒哀楽や何もしないことも人間らしいことであって、自由な意見交換や共有をすること・・・そんなWRAPというプログラムもまさに「人として大切なこと」を含んでいるなと感じさせられました。

 後半では、権利擁護とわがまま、という違い・比較をみなさんで考え、「むずかしそう」と思っていた「権利擁護」というテーマもやわらかくひも解いていくことができ、理解が深まったのではないかと感じました。 ぜひ、みなさんも一つ一つのテーマをやさしく理解をし、自分のリカバリーや生きやすさに活用をしてみてくださいね(*^-^*)

 

 次回の湘南WRAPのテーマは、「サポート」です。

WRAPがはじめてのかたでも丁寧でわかりやすい進行の、まったり癒し系・湘南WRAPが私は好きです。 これからも、みなさんと一緒にリカバリーに大切なことを学び、共有をしていきたいと思っております。

次回は6月4日(土)開催です。 みなさまのご参加をお待ちしております。